医療法人 大原内科医院
りゅう市役所北 内科・リハビリ科

お問い合わせ・ご予約は
TEL 0564-21-0013

生活習慣病

 生活習慣病とは、長期にわたる生活習慣の乱れ(偏った食事、運動不足、ストレス、喫煙、過度の飲酒など)が原因となって生じる病気のことで、代表的なものに高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症があります。これらはサイレントキラーとも呼ばれ、自覚症状がほとんどないまま、体の中では静かに「動脈硬化」が進みます。動脈硬化とは、血管の壁が固くゴツゴツした状態になることです。動脈硬化が進むと血液の流れが悪くなったり、血管がつまりやすくなったりします。

 生活習慣病の多くは、35~50歳頃から出てきます。生活習慣病に気づかずに、あるいは気づいても治療せずに放置して、そのまま何年も経過すると、ある日突然、脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気を引き起こしてしまいます。
 生活習慣を見直すことは、生活習慣病の発症予防にもなりますし、病気になってしまった場合にも治療の上での大切なポイントになります。「自分は大丈夫」と過信せずに、年に1回は定期検査を受け、生活習慣全般に注意を払いましょう。

血管イラスト

 

 高血圧や糖尿病などの病気は怖いとか、動脈硬化になるとはよく聞くけれど、いずれも自覚症状がほとんどないため、実感がわかないという方も多いと思います。しかし、生活習慣病は長い年月をかけて血管の壁を少しずつ傷つけて、ゴツゴツした固い血管に変化してゆく(動脈硬化)ため、決して放置してはいけません。脳卒中や心筋梗塞、認知症などの病気は、生活習慣と密接にかかわって発症してきます。大切なのは、合併症が起こってからではなくて、合併症が生じる前、あるいは合併症が起こってしまってもできるだけ早い時期から、生活習慣の改善や治療に取り組んでいく必要があるということです。
 当院では、血管年齢を若く保って合併症を起こさないこと(一次予防)、合併症が起こってしまっても再発を起こさないこと(二次予防)を目標に、それぞれの患者様のライフスタイルに合わせて、治療に取り組んでまいります。
 「検診結果について詳しい説明が聞きたい」「薬を飲んだ場合の副作用が心配」など、生活習慣病に関して、ご心配なこと、ご相談になりたいことがございましたら、当院にお気軽にご相談ください。

診療時間

診療時間
9:00~12:00 × ×
16:00~19:00 × × ×
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

医療法人 大原内科医院
りゅう市役所北 内科・リハビリ科

〒444-0038 
愛知県岡崎市伝馬通 5-52
TEL 0564-21-0013

診療時間
9:00~12:00 × ×
16:00~19:00 × × ×
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日