医療法人 大原内科医院
りゅう市役所北 内科・リハビリ科

お問い合わせ・ご予約は
TEL 0564-21-0013

パーキンソン病

>>パーキンソン病のチェックシートへ

こんな症状でお困りではありませんか

こんな症状でお困りではありませんか

 手足がふるえる、動作や歩行がゆっくりになった、よく転ぶようになった、言葉がもつれるなどの症状でお困りではありませんか。以下のような症状がいくつかあれば、パーキンソン病かもしれません。

じっとしている時に勝手に手足がふるえる
体がこわばる
ボタンなど細かい動作がやれない
立ち上がったり歩いたりの動作がゆっくりになった
歩き初めに足がパッと前に出ない
よく転ぶようになった
下り坂で早足になって止まれないことがあった
言葉がもつれてハキハキしゃべれない
顔の表情が固い

このような症状がいくつかあれば パーキンソン病の可能性があります

 

パーキンソン病の4大症状

 パーキンソン病の主な症状は、手足がふるえる(振戦)、体がこわばる(固縮)、動作がゆっくりになる(無動)、転びやすくなる(姿勢反射障害)の4つです。

1ふるえ(振戦)

 手や足がふるえる症状を「振戦」といいます。最初に気づくことが多い症状で、体の左右のどちらか片側でより強くふるえます。このふるえは、何もしていない時に目立ち(静止時振戦)、何かしようとすると止まるので、字を書く時や食事の時には不便を感じません。親指と他の指をすりあわせ、丸薬を丸めるような動きのふるえもよくみられます。

2体のこわばり(固縮)

 

 筋肉がこわばる症状を「筋固縮」といいます。そのため手足の動きがぎこちなくなったり、歩く時には腕を振らなくなり、足を引きずり気味になります。医師が患者さんの手首を持ってゆっくり動かすと、歯車のようなカクカクとした抵抗感があります。

3動作がゆっくり(無動)

 

 動きが遅くなったり、小さくなる症状を「無動」といいます。手足に力は入りますが、動き始めるまでに時間がかかり、動作そのものも遅くなります。立ち上がったり歩いたりする一つ一つの動作がゆっくりになる、ボタンなどの細かい動作がやりにくい、字が小さくなる(小字症)、言葉がもつれてハキハキしゃべれない、顔の表情が固くなる(仮面様顔貌)などの症状が現れます。

4転びやすい(姿勢反射障害)

 

 バランスが取りづらくなって転びやすくなる症状を「姿勢反射障害」といいます。少しバランスを崩しただけでもパッと手足を出して立て直すことができず、棒のように倒れてしまいやすくなります。立った姿勢は、バランスを取るため、膝を曲げて少し前かがみの姿勢になります(前傾姿勢)。歩く時の歩幅は極端に小さくなり(小刻み歩行)、歩いているうちに駆け出すように早足となって止まれなくな ることもあります(突進現象)。 症状が進行すると、歩き初めの一歩がなかなか前に踏み出せなくなります(すくみ足)。

■4大症状以外の症状

 精神的にも不安になりやすい、気分が落ち込む、やる気が出ない、すぐに疲れるなどの症状がよくみられます。
 明らかな認知症があれば、レビー小体型認知症の可能性があります。

>>認知症〜レビー小体型認知症へ

 パーキンソン病の発症の数年以上前から、真夜中に寝ぼけて大声を出したり周りのものを蹴飛ばしたりする症状(レム睡眠行動障害)がみられることがあります。

 自律神経の働きも弱くなるので、ひどい便秘になる、トイレが近くなる、なかなか眠れない、昼間に眠くなるなどの症状が現れやすいです。

 ドーパミンの働きの低下が原因となって、夜中に足がムズムズして気になる(ムズムズ脚症候群)が現れることもあります。

>>ムズムズ症候群へ

 病気がやや進行すると、嚥下障害があらわれて、食事中にむせるようになったり、よく痰が絡むようになり、やがて肺炎(誤嚥性肺炎)を引き起こしてしまうようになります。

>>嚥下障害のページへ

 

パーキンソン病とは

 

パーキンソン病とは

 パーキンソン病は、脳からの指令がうまく伝わらなくなるために、体をスムーズに動かすことができなくなる病気です。何か難しそうな病名ですが、この病気を初めて報告したジェームズ・パーキンソン医師にちなんでつけられた名前です。

 パーキンソン病は、50~60歳以上の方に、手足のふるえ歩行障害などの症状で発症し、とてもゆっくりと進行します。65歳以上の0.4%(250人に1人)がこの病気にかかるといわれており、高齢化社会を迎えるにあたり、年々患者さんは増加しています。

 パーキンソン病の診断に最も重要なのは、医師による診察です。ふるえの様子や、手足の関節の固さ、歩き方、声の調子、顔の表情などをみて、脳や神経のどの部分が悪いかを調べます。パーキンソン病では血液検査やMRIなどの頭部画像検査では通常は異常ありません。

パーキンソン病の原因

パーキンソン病の原因

 パーキンソン病では、脳の中にある「黒質」という部分に、「レビー小体」という異常な蛋白質がたまって、神経細胞が減ってしまいます。黒質では「ドーパミン」という神経伝達物質を作っており、ドーパミンは体の動作がスムーズにいくように調節する働きをしています。黒質の神経細胞が減るとドーパミンも減ってしまうために、体の動作がうまく調節できなくなって、パッパッとした早い動きができないなどの症状が現れます。なぜ黒質の神経細胞が減ってしまうのかは完全にはわかっていませんが、環境や遺伝子などいくつかの原因が重なった結果だと考えられています。

パーキンソン病の治療

パーキンソン病の治療

■パーキンソン病の薬物治療

「レボドーパ」

 パーキンソン病治療の中心になるのは、脳の中で減ってしまっているドーパミンを補う薬で、「レボドーパ」といいます。レボドーパはパーキンソン病の初期の患者様にはとてもよく効く薬で、数日で効果があらわれ、見違えるほど動作がスムーズになります。しかしパーキンソン病の患者様でも長年たくさんの量のレボドーパを飲んでいると、一日の中で薬の効き目の変化が出てきたり、自分の意思とは関係なく手足がクネクネ動いてしまうなどの問題が起こってきます。将来的に効き目が悪くなるのを防ぐため、50歳代や60歳代の若い患者様では初期には他の薬を使用したり、レボドーパは少量にとどめて7~8割の効き目でよしとする方が良いといわれています。なおレボドーパを急に中止すると症状が重くなる可能性があるため、決してご自分で薬を中止したり調節することはせず、副作用などが心配な場合でも、必ず医師に相談してください。

 

「ドーパミンアゴニスト」

 ドーパミンそのものではないけれど、ドーパミンが働く神経細胞を活発にすることで、ドーパミンの代わりをするお薬が、「ドーパミンアゴニスト」です。ドーパミンアゴニストはレボドーパと比べると効き目は弱く、効き始めるまでに数週間かかることがありますが、薬の効き目は長い時間安定しています。レボドーパを長年飲んでいると生じる様々な問題を起こりにくくすることが期待できるため、若い患者様や症状が軽い患者様には初期にはドーパミンアゴニストを使用します。数種類のドーパミンアゴニストがありますが、個々の患者様でどの薬が最も合っているかを見極めながら使用します。

 

「ドーパミン分解阻害薬」

 脳の中のドーパミンの分解を防ぐことで、レボドーパの効果を強めて長い時間効くようにするお薬を、MAO-B阻害薬といいます。
 血液の中のドーパミンの分解を防ぐことで、レボドーパの効果を強めて長い時間効くようにするお薬を、COMT阻害薬といいます。

■パーキンソン病が進行するとみられる症状とその対策

 レボドーパはとてもよく効く薬ですが、長年レボドーパを飲んでいると、パーキンソン病の進行とともに、いくつかの問題が起こってくることがあります。

「ウェアリングオフ現象」

 レボドーパの効いている時間が短くなって、次の服用時間の前にパーキンソン症状が強くなることを、「ウェアリングオフ(Wearing-Off)現象」といいます。1日の中でも薬がよく効く時間(「ON状態」)と効きの悪い時間(「OFF状態」)が出てきて、患者様自身でもお薬の効き目が切れるのを感じます。発症早期と比べて黒質の神経細胞がさらに減ってしまうことが原因で起こります。この場合、レボドーパの飲み方を工夫したり、他の薬を追加することによって、薬の効き目がうまく続くように調節します。それでも薬の効き目が十分でない場合には手術療法をご提案する場合があります。

※パーキンソン病の手術治療
 レボドーパの効果はあるものの長時間効き目が続かない方、レボドーパの飲み方を調節してもふるえや不随意運動が強い方、レボドーパの副作用のため必要量を内服できない方では、パーキンソン症状を軽くするための脳外科手術をご提案する場合があります。手術により、脳の奥深くにある神経組織に細い電極を埋め込んで、電気刺激を行う治療方法です(脳深部電気刺激療法:DBSともいいます)。微細な電気刺激を用いるため、それに伴う痛みはありません。なおレボドーパの効果がほとんど無い方には、残念ながら手術の効果はありません。
 なお、近い将来には手術による神経細胞移植も実施できるようになるかもしれませんが、現時点ではまだ実験段階です。

「ジスキネジア」

 「ジスキネジア」は自分の意思とは関係なく手足や口がクネクネ動いてしまう症状で、レボドーパが効きすぎている時に現れることが多いです。黒質の神経細胞が減って、神経の活動がうまくコントロールできないことが原因で起こります。この場合この場合、レボドーパの飲み方を工夫したり、他の薬を中止したり追加することによって、薬の効き目が強くなり過ぎないように調節します。

「ジストニア」

 「ジストニア」は筋肉がこわばる症状で、明け方に足が引きつって痛むことが多いです。寝ている間にレボドーパの効き目が切れてしまうことが原因で起こります。この場合、寝る前にドーパミンアゴニストを服用したり、早朝にレボドーパを服用することで改善を図ります。

「すくみ足」

 「すくみ足」は歩き初めの一歩目が中々踏み出せない症状で、狭いところを通る時や障害物となるものが床に置いてある時にもしばしば現れます。薬の調節とともに、リハビリテーションを行うことも有効です。

パーキンソン病のリハビリテーション

パーキンソン病のリハビリテーション

 パーキンソン病の患者様は、体の動きが不自由なため、ついつい体を動かすことから遠のいてしまう傾向があります。しかし体を動かさずにいると筋肉や関節が衰えて、ますます動けなくなります。パーキンソン病と診断されたら、初期の段階から軽い運動を習慣づけるのが良いと思います。
 専門家の指導を受けながら、リハビリテーションを行うことで、困っている症状の解消を図りましょう。パーキンソン病では主に、手足や胴体がこわばって固くなる、歩く時の歩幅が極端に小さくなる、バランスが悪くて転びやすいなどの症状でお困りのことが多いため、手足の関節や筋肉を伸ばす練習、体を左右にひねる練習、立った姿勢や四つ這い姿勢でのバランス練習、床の目印をまたいで歩く練習、音楽や合図に合わせて歩く練習などを行うのが良いと思います。ご自宅にてパーキンソン体操を行うのも大変有効です。ただし転倒には十分注意をしながら行ってください。
 運動をする場合は、薬がよく効いている時間(「ON状態」)に行うのが良く、無理をせず疲れない程度に行いましょう。運動の量を少しずつ増やしていき、最終的には10~15分程度の運動を1日2~3回行うのが目標です。
 筋力やバランス力を高めることは転倒防止にもつながります。また体を動かすことによって気持ちが前向きになる効果も期待できます。パーキンソン病は徐々に進行していく病気ですが、皆が寝たきりになるわけではありません。症状をコントロールしながらポジティブな気持ちでリハビリを続けることが大切です。

パーキンソン体操

「パ、タ、カ、ラ」とハッキリと喋る
手を組んで上下に動かす運動
お辞儀をするようにして立ち上がる運動
体を左右にひねる運動
壁に両手をついて背筋を伸ばす
「1、2」と号令を掛けながら足踏みをする運動

パーキンソン症候群

 

パーキンソン症候群

パーキンソン病に似た症状になる他の病気(パーキンソン症候群)

 パーキンソン病ではないけれどもパーキンソン病と似た症状になる病気のことを「パーキンソン症候群(パーキンソニズム)」といいます。 パーキンソン病とは違って、ドーパミンを補う薬(レボドーパ)には弱い効き目しかないことが多く、原因も治療方法も異なるため、正しく診断することが大切です。  パーキンソン症候群の患者様の中には、病気そのものを大幅に改善することができる「治るパーキンソン症候群」と、そうでないものがあります。

 

〜 治るパーキンソン症候群を見逃さない〜

薬剤性パーキンソン症候群

 精神安定薬や胃薬などいくつかの薬の中には、ドーパミンの働きを抑える作用を持つものがあり、副作用としてパーキンソン病とそっくりの症状が出現することがあります。飲みはじめてから数ヵ月以内に現れることが多いようです。その場合、原因となった薬剤を中止すれば改善できることが多いです。

慢性硬膜下血腫

 慢性硬膜下血腫とは、頭部の打撲がきっかけとなって、頭蓋骨内部(脳を包む硬膜の下)にゆっくりと血がたまる病気です。この血によって徐々に脳が圧迫されると、数週間かけて認知症やパーキンソン症状が出現する場合があります。手術によって頭蓋骨に穴をあけて血のかたまりを取り除くと、症状が大幅に改善できる場合が多いです。

正常圧水頭症

 頭蓋骨と脳とのすき間は水(脳脊髄液)で満たされており、毎日入れ替わっています。正常圧水頭症とは、この脳脊髄液が吸収されなくなるために、脳内部の空洞(脳室)に過剰に水がたまってしまう病気です。数ヵ月のうちに徐々に認知症やパーキンソン症状が出現する場合があります。足を引き摺るような歩き方になることが多いです。手術によって脳室に水を抜くための管を設置すると、症状が大幅に改善できる場合があります。

 

~様々なタイプのパーキンソン症候群~

脳血管性パーキンソン症候群

 脳の中にある「基底核」という部分に、脳梗塞や脳出血が繰り返し起こると、歩く時のバランスが悪くなったり、言葉がもつれてハキハキしゃべれなくなります。脳血管性パーキンソン症候群では、脳梗塞を繰り返すことにより症状が進行していきますので、脳梗塞の再発防止のために、血液をサラサラにする薬(アスピリンやプレタールなど)を使用します。  

レビー小体型認知症

 レビー小体型認知症は、(黒質だけでなく)脳の広い範囲に「レビー小体」という異常な蛋白質がたまることによって生じる病気です。パーキンソン病の約2~4倍の頻度でみられ、特に高齢の方に多いです。目をしっかり覚まさせる神経の働きが失われるため、パーキンソン症状とともに認知症が現れます。ハッキリしている時とボーっとしている時との差が大きくなり、幻視(人や虫など実際にはないものが見える)を伴いやすいのが特徴です。嚥下障害のためしばしば肺炎(誤嚥性肺炎)を引き起こします。パーキンソン病より病気の進行は速いです。レボドーパには弱い効き目しかないことが多く、アセチルコリンという神経伝達物質の分解を防ぐことで脳の活性化を図る薬を使用します。

>>認知症:レビー小体型認知症へ

進行性核上性麻痺

 進行性核上性麻痺は、(黒質だけでなく)脳の中の「基底核」や「中脳被蓋」という部分の神経細胞が減ってしまうことで生じる病気です。パーキンソン病の約20分の1の頻度でみられます。パーキンソン病と同じように動作がゆっくりになりますが、初期から体のバランスが非常に悪くて転びやすいとの症状がみられることが多く、首や背中の筋肉が硬くなって下を向きづらくなる、しゃべり方がゆっくりで抑揚に乏しくなる、認知症のためボンヤリして反応が鈍くなるなどの症状を伴います。パーキンソン病より病気の進行は速いです。レボドーパ、脳を活性化させる薬などをいろいろ組み合わせて使いますが、薬には弱い効き目しかないことが多く、リハビリを行ったり介護サービスを整えることで対応してゆきます。

多系統萎縮症

 多系統萎縮症は、(黒質だけでなく)脳の中の「基底核」や「小脳」という部分の神経細胞が減ってしまうことで生じる病気です。パーキンソン病の約30分の1の頻度でみられます。小脳にも手足の動作を調節する働きがあり、小脳の神経細胞が減ってその働きが失われると、(お酒を飲んだ訳ではないのに)お酒を飲み過ぎた時のように千鳥足になったり、手足の動きがコントロールしにくくなったり、ろれつが回りにくくなるなどの症状が現れます。また自律神経の 働きが失われると、起立性低血圧(立ち上がった時に目の前が真っ暗になる)や排尿困難が現れます。パーキンソン病より病気の進行は速いです。レボドーパ、運動のコントロールを改善する薬などをいろいろ組み合わせて使いますが、薬には弱い効き目しかないことが多く、リハビリを行ったり介護サービスを整えることで対応してゆきます。

>>脊髄小脳変性症へ

 

 パーキンソン病は、発症して何年かたつと人形のように動けなくなるというイメージを持っている方もおられますが、現在では様々な治療方法があり、かなりの改善が期待できます。レボドーパなどの薬をうまく調節したり、リハビリテーションを行ったり、生活の仕方を工夫することによって、健康な人と変わらない生活を送ることもできると思います。まずはご本人およびご家族にパーキンソン病のことをよく理解していただくことが大切と思います。発病を深刻に考えすぎず、明るい気持ちで生活するように心がけましょう。
 当院では、パーキンソン病やパーキンソン症候群の早期診断、レボドーパをはじめとする薬の調節、必要な場合はリハビリテーションを通じて、患者様の生活の質の向上を目指して治療を行ってまいります。
 パーキンソン病がご心配な方、パーキンソン病の様々な症状でお困りの方は、当院にご相談ください。

診療時間

診療時間
9:00~12:00 × ×
16:00~19:00 × × ×
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

医療法人 大原内科医院
りゅう市役所北 内科・リハビリ科

〒444-0038 
愛知県岡崎市伝馬通 5-52
TEL 0564-21-0013

診療時間
9:00~12:00 × ×
16:00~19:00 × × ×
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日