めまいやふらつき

めまい めまいといっても症状は様々で、グルグル回転する感じ、ふわふわ浮いている感じ、地震のようにまっすぐ歩けない感じ、一瞬クラっとして倒れそうになる感じなどがあります。
 めまいの持続時間も、頭を動かしたときにだけ数秒間生じるものから、一日中続くものまであります。
 グルグル回転するような強いめまいは、耳の奥にある「内耳(三半規管もその一部)」の病気でよくみられます。ただし稀に、内耳からの情報を脳に伝える神経(前庭神経)やその情報が伝わる脳の部位(脳幹や小脳)の病気の場合もあります。
 フワフワ浮いているようなめまいや、地震のようにまっすぐ歩けないようなめまいは、上記の回転性めまいの程度が軽い時に生じる症状です。軽度の内耳の病気の場合もありますが、脳の病気でもよく起こる症状のため、注意が必要です。
 一瞬クラっとして倒れそうになる(血の気が引く、目の前が暗くなる)感じのめまいは、瞬間的に血圧が下がり過ぎることによって生じる症状です。睡眠不足や過労などによって、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れることで生じますが、不安やストレスが影響する場合もよくあります。
 めまいが生じた場合には、上記のどのタイプのめまいか、めまい以外の症状があるか、まっすぐ歩けるかどうか、などを詳しく診察して適切な診断と治療に結びつけることが重要です。
 「脳の病気が心配」「めまいの原因を知りたい」など、めまいに関してご心配なことがあれば、どうぞお気軽に当院にご相談下さい。なお耳鼻科での専門的な治療が必要と判断された場合には、近隣の耳鼻科に紹介させていただく場合がございます。

脳の病気によるめまい

脳の病気によるめまいでは、フワフワ浮いているようなめまいや、地震のようにまっすぐ歩けないようなめまいを感じることが多く、めまいがそれほど強くない割に、まっすぐ歩けないのが特徴です。ただし稀に、脳の病気でもグルグル回転するような強いめまいを生じることがあります。
 脳の中のバランス感覚の中枢である脳幹や小脳に問題が生じた場合に、上記のようなめまいがあらわれます。めまいを生じる脳の病気には、脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、多発性硬化症などがあります。
 脳幹や小脳は神経が密集しているために、多くは、めまい以外の症状を伴います。例えば、意識障害(いつもよりボンヤリしている)、複視(物が2重に見える)、呂律障害(ろれつが回らない)、手足の麻痺やしびれなどを伴う場合には、脳の病気がいっそう強く疑われます。

意識障害複視呂律障害手足の麻痺・しびれ

内耳の病気によるめまい

めまい

耳の奥には内耳(三半規管もその一部)という体の傾きを感じとっている部分があります。内耳の病気によるめまいでは、グルグル回転するような強いめまいを生じる場合が多いですが、程度が軽い場合にはフワフワ浮いているようなめまいになります。めまいや吐き気はとても強いですが、呂律障害や手足の麻痺を伴うことはなく、いったんめまいが落ち着けば普通に歩けるのが特徴です。
 めまいを生じる内耳の病気には、頭を動かした時だけめまいを生じる「良性発作性頭位変換性めまい」、耳の聞こえにくさを伴うめまい発作を繰り返す「メニエール病」などがあります。

良性発作性頭位変換性めまい

強いめまいを生じる病気の中で最も多いのは、良性発作性頭位変換性めまいです。原因は、内耳にある耳石器から石が剥がれて三半器官につまってしまい、頭を動かした時にこの石が三半規管の中を動きまわるために、めまいが生じるといわれています。
 主な症状は、朝起きようとして上半身を起こした時、寝返りをうった時、急に振り向いた時など、急に頭を動かした時に、グルグル回転するような強いめまいと吐き気が起こります。メニエール病と違って、耳の聞こえにくさは伴いません。このめまいはじっとしていると長くても数十秒でおさまりますが、頭を動かすと再びめまいが生じます。しかし、何回か同じ動作を繰り返していると、だんだん軽くなります。
 数日間は急に頭を動かした時に短時間のめまいが生じますが、ゆっくりと頭を動かすように気を付けたり、めまい止めや吐き気止めの点滴をすることで、かなり改善します。めまいがましになったら、積極的に頭を動かした方が早く改善します。

メニエール病

メニエール病とは、内耳が水ぶくれ状態になるために、発作的に回転性めまいや難聴を繰り返す病気です。めまいといえばメニエール病といわれるほど有名ですが、実際にはそれほど多い病気ではありません。
 主な症状は、急に、片方の耳が聞こえにくい感じやつまった感じとともに、グルグル回転するような激しいめまいや吐き気があらわれます。めまい発作は30分から数時間続き、めまいの軽快とともに耳の聞こえにくさも軽快します。
 その後も数日毎とか数ヵ月毎に同様の発作を繰り返します。何の誘引もなく生じる場合もあれば、ストレス、睡眠不足、気圧の変化などが関与する場合もあります。
 めまい発作予防のためには、ストレスや睡眠不足を避けることが大切です。耳鼻科での専門的治療が必要と判断された場合には、近隣の耳鼻科に紹介させていただく場合がございます。

前庭神経の病気によるめまい

内耳(三半規管もその一部)で感知した体の傾きの情報を脳に伝える神経を、前庭神経といいます。前庭神経炎とは、前庭神経が風邪のウイルスなどによって障害される病気です。
主な症状は、急に、グルグル回転するような強いめまいや吐き気があらわれます。メニエール病と違って、耳の聞こえにくさは伴いません。数日間で多少ましになって、その後はフワフワ浮いているようなめまいや、地震のようにまっすぐ歩けないようなめまいとなり、数週間で少しずつ改善してゆきます。ただし、脳の病気によるめまいと症状が似ているために注意が必要です。
 強いめまいが続いている数日間は、めまい止め薬や吐き気止め薬を使用しながら、横になって安静にして過ごします。強いめまいが治まってきたら、徐々に起き上がって体を動かすようにします。歩けるようになったら、積極的に歩いた方が、回復が早いといわれています。症状が長引く時は、めまい体操を行う場合もあります。

一瞬クラっとするめまい

一瞬クラっとするめまい 一瞬クラッとして倒れそうになる(血の気が引く、目の前が暗くなる)感じのめまいは、瞬間的に血圧が下がり過ぎることによって生じる症状です。立ち上がった時などに、一瞬クラッとして血の気が引く感じがしますが、数秒間でおさまるのが特徴です。血圧が下がり過ぎる原因には、睡眠不足や過労、二日酔い、感冒(いわゆる風邪)、脱水症、貧血、不整脈、糖尿病、自律神経失調症などがあり、不安やストレスが影響する場合もよくあります。
 血圧が下がり過ぎる程度が強いと、意識を無くしてしまう場合(一過性意識消失)があります。

>>短時間の意識障害へ

貧血

世間一般では目の前が暗くなって倒れそうになる症状を「貧血症状」と呼ぶこともありますが、医学的には「貧血」とは血の濃さが薄い(血液中の赤血球の数が少ない)ことをいいます。貧血(血の濃さが薄い)がなくても貧血症状(つまり起立性低血圧や神経調節性失神)を起こしますが、ひどい貧血があると貧血症状を起こしやすくなります。
 一瞬クラッとして血の気が引く感じのめまいをしばしば起こす場合には、念のため血液検査で血液の濃さを調べておくことをお勧めします。
 若い女性では、月経時に鉄分が失われるために鉄分不足によって軽度の貧血になるケースが多く、その場合は鉄分を補う薬を使います。ただし、若い女性でもひどい貧血の場合や、男性や高齢者に貧血が見つかった場合には、消化管出血(胃潰瘍など)や悪性腫瘍(胃癌や大腸癌など)の可能性がありますので、詳しく検査を行う必要があります。

神経調節性の血圧低下や失神

一瞬クラっとして倒れそうな(血の気が引く、目の前が暗くなる)感じのめまいや、一過性意識消失(失神)の原因の大部分は、神経調節性の血圧低下および神経調節性失神です。立ち上がると、血液は重力によって下半身に集まりますが、正常ならすぐに自律神経による調節反射が働いて、下半身の血管を収縮させることで、上半身の血流は保たれます。しかし、自律神経のバランスが崩れると、立ち上がった時に血液が下半身に集まったままになって、脳の血流が少なくなることで、クラっとして倒れそうな感じのめまいが起こります。
 長時間お風呂につかっていて、出ようとした時にクラっとしたことは誰にでも経験があると思います。食事やトイレの後で立ち上がった時、長い時間立っていて疲れてしまった時、激しく咳込んだ時などにもよく生じます。睡眠不足や過労、熱中症や脱水症、二日酔い、感冒(いわゆる風邪)などの体調不良の時には、一時的に自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れて、こうした症状を起こしやすくなります。不安やストレスが影響する場合もよくあります。高齢の方や、糖尿病、内分泌ホルモンの異常、多発神経障害、パーキンソン症候群などの病気の方では、体調不良がなくても自律神経の働きが弱くなるために、血圧低下によるめまいや一過性意識障害を生じます。(食事やトイレの後で立ち上がったなどの)きっかけがないのに一過性意識消失を起こした場合には、心臓や脳の病気がないかどうかを詳しく調べる必要があります。
 しばしばこうした症状を起こす場合には、朝起きた時や食事やトイレの後にはゆっくり立ち上がるように心がけ、しっかり水分やミネラルの補給をしたり、立っている時に足の運動をすることで予防を図ります。意識が遠のきそうな症状があらわれたら、転倒を防ぐために、即座にしゃがみ込んだり頭を低い位置にすることが重要です。ひどい場合には、弾性ストックキングを装着したり、血圧を安定させる作用のある薬を使います。

ゆっくり立ち上がる
足の運動

全般性不安障害

全般性不安障害(不安神経症)とは、はっきりした理由がないのに(ささいな理由なのに)漠然とした不安な感情があらわれ、慢性的に続く「心の病気」です。この不安な気持ちが原因で、めまいやふらつき感を感じてしまう場合があります。強いストレスの状態が続くと、脳内のセロトニンという物質が減るために、不安になったり様々な症状を敏感に感じやすくなることが原因の一つといわれています。
何となくフワフワする、頭痛や肩こり、体中をあちこち移動する痛み、息苦しさや動悸、不眠(寝つきが悪い、途中で目が覚める、眠りが浅い)、落ち着きのなさなど、多様な身体症状(不定愁訴)が生じます。何かにつけて不安や心配が付きまとい、独りでじっとしている時に症状が出やすいですが、何かに集中している時は症状のことを忘れているのが特徴です。身体の病気でないことを確認するために、一度は種々の検査を行う必要がありますが、症状の原因となるような異常は見つかりません。
 精神的なショックや心配ごとをきっかけに症状があらわれる場合もありますが、そのような出来事は全くないのに、日常の様々なストレスを背景に、いつのまにか体の不調があらわれて、良くなったり悪くなったりしながら、何年にもわたって続く場合が多いようです。元々神経質で不安をもちやすい性格の人に多くみられます。気分が沈んでうつ状態となり、うつ病に移行することもあります。また、アルコールで不安をまぎらわそうとして、アルコール依存症になってしまうこともあります。
 不安からくる症状の場合には、ストレスをためないようにうまく気分転換を図ることと、規則正しい生活を心がけることが大切です。毎日20分くらいウォーキングなど軽い運動を行うようにしたり、気持ちを他のことに向かわせるために趣味活動を行ったり、不安を抑える薬を使用することで解消を図ります。なお専門的治療が必要と判断された場合には、適切な医療機関に紹介させていただく場合がございます。

気分転換
規則正しい生活
軽い運動や趣味活動

歩行時のふらつき(歩行障害)

歩行時のふらつき

歩行障害といっても症状も原因も様々で、足に力が入らない場合(脳卒中・ギランバレー症候群・重症筋無力症・筋萎縮性側索硬化症など)、チョコチョコ歩きになった場合(パーキンソン病など)、めまいのために歩けない場合(脳卒中・前庭神経炎など)、バランスが悪くて転びやすくなった場合(多発性脳梗塞・糖尿病性神経障害・脊髄小脳変性症など)、腰や膝が痛くて歩けない場合、(脊柱管狭窄症・変形性膝関節症 など)、長く歩くとふくらはぎが痛くなる場合(閉塞性動脈硬化症)などがあります。高齢者では元々多少ふらつきながらも伝い歩きしていた方が、風邪を引いただけで、ある日から急に歩けなくなるという場合もよくあります。
 歩行障害の原因を調べるためには、どういう場面の動作がやりにくいか、急になったのか段々悪化したのか、など詳しく症状をお聞きして、立ち上がる様子や歩行の様子をじっくり観察したり、特殊な診察器具を用いて十分な診察を行うことが必要です。
 「急に歩けなくなった」「だんだん歩きにくくなってきた」「歩く時に何となくふらつく」「よく転ぶようになった」など、歩行障害でお困りの方は、どうぞ当院までご相談下さい。